新着情報

News

文部科学省が推進する「キャリア教育」の一環で中学生の訪問学習を受け入れました

2024.03.06

この度、文部科学省が推進する「キャリア教育」のプロジェクトで、中学生の訪問学習の受け入れを行いました。

当社では、社会貢献活動の一環として、中学生・高校生の企業訪問を受け入れています。これは、当社が創業以来大事にしている”「夢」を持ち、常に自ら考え未来を創っていく”という考えを、少しでも多くの学生の皆さんに伝え、一人一人が自身の未来を切り開いていくサポートがしたい、という想いをもとにした活動です。

今回は富山県 片山学園中学校3年生の6名が参加してくださいました。

座学では、当社の歴史や理念、N-NOSEの原理やサービスについて真剣なまなざしで講義を聞いてくださいました。また顕微鏡を使って実際の線虫を用いた実験では、積極的に実験に取り組み、線虫の動きに驚きの声があがるなど大変好評をいただきました。

その後の質疑応答では、線虫や研究についてだけでなく「会社を選ぶ際にどういったことを大切にしたら良いか」など、中学生ながらも自身の未来を見据えた具体的な質問が飛び交いました。

子供たちが、働くことについて理解を深め、自らの進路について考えるきっかけを持ってもらうことを願い、当社は今後も企業訪問の受け入れに取り組んでいきます。

More