新着情報

Press Release

愛猫用がんのリスク検査「N-NOSE® ねこちゃん」を 日本相撲協会 協会員の愛猫家に進呈

2024.02.22

公益財団法人日本相撲協会のオフィシャルパートナーである株式会社 HIROTSU バイオサイエンス(本社:東京都千代田区、代表者:広津崇亮、以下当社)は、2月22日の猫の日にちなんで、愛猫用がんのリスク検査「N-NOSE ねこちゃん」を日本相撲協会 協会員の希望する愛猫家に進呈いたします。

猫の死因の1位はがんです*1。猫のがん罹患率は6~7歳になると急激に上昇するため、猫も人間同様、がんの早期発見が重要視されています。そんな中、当社は愛猫の健康を守りたいという想いから、線虫の嗅覚を利用したがんのリスク検査「N-NOSE」の技術を応用した猫用検査の開発に着手しました。協力機関との共同研究を経て、手軽に受けられる猫用のがんリスク検査として2023年10月に実用化されたのが「N-NOSE ねこちゃん」です。

当社がオフィシャルパートナーを務める、日本相撲協会には親方、力士をはじめ愛猫家が数多く在籍されています。当社は協会員ご本人のみならずその家族であるねこちゃんも、がんのリスクから守りたいという思いから、この度2月22日の猫の日を記念して、協会員の愛猫家で希望する皆さま全員に「N-NOSE ねこちゃん」を進呈いたします*2

*1 Longevity and mortality in cats:A single institution necropsy study of 3108 cases (1989–2019)
*2 配布の時期と方法については現在調整中

More