新着情報

Press Release

海外成長戦略に向け、新取締役/CSOが就任

2023.12.21

株式会社HIROTSUバイオサイエンス(本社:東京都千代田区、代表者:広津崇亮、以下当社)は、2023年12月21日付でAmazon Kindleをはじめとする電子書籍に使用される電子インクの発明家であり、連続起業家のBarrett Comiskeyが取締役兼CSO(Chief Strategy Officer)に就任したことをお知らせします。

当社はこれまでがんが早期発見できる未来を創るべく、研究開発を進めてまいりました。現在、世界各国で平均寿命が延び続けている中で、がんは国際的な重要課題となっています。「N-NOSE®」は、簡便でありながら高精度であり、かつ安価であるという特長を持っており、この課題を解決できる数少ないテクノロジーです。そのため、今後は日本にとどまらず、「N-NOSE」を世界に展開するべく、この度Barrett Comiskeyを当社の取締役兼CSOに招聘いたしました。

Barrett Comiskeyはマサチューセッツ工科大学在学中にAmazon Kindleなどで使用される電子インクを発明し、その技術は15世紀の活版印刷技術以来の大きな革新とされています。その後も電子棚ラベルから屋外看板まで様々な技術を開発し、75もの特許を取得しています。発明者としてだけでなく、電子インク技術を基にE Inkを創業し、わずか10年足らずで時価総額約80億ドル(約1兆2000億円)まで成長させました。その後も米国だけでなく、中国、台湾、東南アジアなどで異なる分野で起業し、幅広い経験と実績を築いています。今後はその実績を生かし、当社の一員として共に「N-NOSE」の海外展開を実現してまいります。

■経歴
1997年マサチューセッツ工科大学を卒業し数学学士号を取得。在学中に Amazon Kindleをはじめとする電子書籍で使用される電子インクを発明した。 その技術をもとにE Ink社を創業し時価総額1兆円まで育て上げた実績を持つ。その後2004年、スタンフォード大学経営大学院にてMBAを取得。世界経済フォーラムからテクノロジー・パイオニアに認定され、全米発明家殿堂に最年少で殿堂入りを果たす。

More